床張り

だいぶ間が空いてしまいましたが、リフォームの状況を更新していきます。

 

押し入れの床張り

床板を支えるための木材(大引き?ハリ?)を既存のハリに縫い付けました。

更に根太を並べます。ただし、水道・排水の配管を通すので、固定はずっと先の予定です。

水準器で水平を確認しました。


次に床の形に合わせて床板をカットしました。丸い柱があるので、ジグソーでまるくカットしました。以外にきれいにカットできました。

あとでわかったのですが、ジグソーは刃に剛性がなくすぐにたわむので、厚い板をまっすぐ(垂直)に切るのは難しいです。まっすぐ切るコツがあったら教えてください。

きれいにはまりました!