2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縁側席

縁側席 縁側の空間をどうやて活用しようかと色々悩みましたが、庭に向かってくつろげる席を作ることにしました。テーブルは丁度合う大きさのものを自作しました。日よけのためにすだれ風のロールスクリーンを並べました。ここでコーヒー飲みながらくつろいで…

縁側塗装

DIY

縁側の塗装 縁側の板の一部が剥げていていたので再塗装しました。元の塗装をはがすのがとても大変でしたが、ピカピカに仕上がったので、疲れも吹っ飛びました。 こちらは塗装を剥がしているところです。試しにコテで剥がしたらするすると塗装がめくれたので…

トイレのリフォーム

DIY

トイレのリフォーム かなり作業が大変で時間がかかりましたが、何とか完了しました。元のトイレは壁と床がタイル地でだったのですが、壁は壁紙をはり、床にはクッションシートをはりました。 洗面台は信楽の陶器市で購入した洗面ボールを使用しました。水栓…

キッチンの薄型棚

DIY

キッチンの棚製作 壁全面に細長い棚を作りました。元々廊下だったところをキッチンに改造したためスペースが限られていて、壁の一部は障子だったので、棚で完全に覆い隠すようにしました。ホームセンターで安い板(1×4材)を買ってきて組み合わせたのです…

ステージ

DIY

ステージ ギター等の楽器が演奏できるcafeの開業を目指しているのですが、部屋の一角に小さなステージを作りました。ここで、演奏してもらおうかなと。百均で買ったスポットライトの照明をつけて、ステージ周りを明るくできるようにしました。 色塗ってニス…

業務用冷蔵庫

DIY

業務用冷蔵庫の搬入 待ちに待った冷凍冷蔵庫が納品されました。新型コロナによる世界的工業製品不足の影響で、2021年12月に注文したにも関わらず、納品は2022年4月でした。冷蔵庫を据え付けた後に受付カウンタを設置する予定だったのですが、逆になってしま…

水道配管+カウンター製作

DIY

水道配管工事→壁貼り→テーブル設置 水道とお湯を供給するための配管工事です。 (この工事は知り合いの方に工事をお願いしました) 青い配管が水で赤い配管がお湯になります。 キッチン側はこんな感じです。シンクは3連にして、左から、洗い物用/従業員用手…

キッチンパネル貼り

DIY

キッチンボード貼り 水回りと調理スペースの周囲にキッチンボードを貼りました。キッチンボードは防水性と耐火性を兼ね備えていて、石膏ボードよりもかなり硬い素材でできています。 コンセントを設置する場所はあらかじめ切り欠いておいて、ボードを貼り付…

換気扇設置

DIY

換気扇配管工事 キッチン上部に換気扇を取り付けました。 配管はΦ150の配管とΦ100の配管を組み合わせて使用しました。 換気扇の説明書にはΦ100を使うと風量が落ちるので使用しないでくださいと書いてあったので、念のため風量計算したら、全然問題ありません…

砂壁の壁紙貼

DIY

砂壁の壁紙貼り 廊下をキッチンスペースとして活用しよとしているのですが、砂壁仕上げの壁が多数あり衛生的に適さないため、上から壁紙をはりました。 砂壁に板を貼ってその上から壁紙を貼る方法もありますが、今回は砂壁がそれほど劣化していなかったので…

カウンター

DIY

カウンターの天板取付 カウンターの天板を止めるのに、上の面にはネジくぎを打ちたくなかったので、カウンターに壁を貼る前に骨組みに天板を載せて、下からネジくぎを打ちました。↓ 柱の部分は切り欠いて、天板を隙間なく並べられるようにしました。 コーヒ…

角柱の補修

DIY

角柱の補修 リフォームをやってみて家はまっすぐではないことがわかりました。壁にしても柱にしても。直線や平行が出ていない部分があります。こちらは、表面が平面ではない柱の補修例です。 柱には裏面に切り込みを入れてあることが多いです。木は湿気の影…

電気配線工事

DIY

電気配線工事&壁仕上げ 押し入れ撤去後のむき出し壁に配線を通したあとにプリント合板を張って仕上げました。壁にはコンセントと照明ONOFF用のスイッチをつけました。 各種電源の配線は、屋根裏から通して、中継ボックスをつけて、分岐してとることにしまし…