スリッパラック

スリッパラックを作りました。

両サイドの柱は残っていた2×4材を使用、棚板はホームセンターで購入しカットしました。

棚板材料の総面積が大きく材料費が高くなりそうだったので、コストダウンのため安い杉板を選定しました。反りが大きくうまく組めるか不安でしたが、柱に切り欠きを作って強引に組み込みました。結果、板の反りをうまく修正できて、いい感じになりました。

色は試しにWAXを使用してみました。値段もそこそこ高いので、ちょっと変わった風合いになることを期待しましたが、仕上がりは普通だったような・・・。

 

こちらは組み込み風景です。

両サイドの柱に切り欠き加工をしてから、

両サイドの柱と一番上と一番下の棚板で枠を作って、一枚づつ棚板をはめ込んで、横からビス止めしていきました。棚板に反りがあって入らなかったので、ハンマーでたたきながら入れていきました。

 

柱にも反りがあって、棚板との間に隙間があったので、クランパーで締め込みながらネジ止めしました。

クランパーは長いものがなかったので、2個のクランパーをひっかける形で締め込みました。