柱の補修

撤去した押し入れの一角に丸柱があり天井まで到達していたので、丸柱は残すことにしました。

 押し入れの壁を固定する材料を固定するために多数の角穴が開きまくっていいました。パテでうめようとしましたが、穴の体積が大きく埋めきれないので、端材を小さく切って、穴に入れ込み、端材の隙間をパテで埋めていきました。手前みそにではありますが、そこそこ良い補修方法だったように思います。

 

解体前の押し入れと丸柱

 

丸柱の穴

端材を適当な大きさに切って

 

]

 

はめ込んでパテで埋めました。端材は特に固定はしていませんが、パテが固まるので外れることはありません。

最後にサンドペーパーで表面を平らにして、ニスを塗って出来上がり。

 

もう一つ、大穴の補修例です。なかなかの大きな穴です。↓

やはり、埋め込む木を準備したのですが、固定でそうにないので、ネジくぎで止めてしまいました。

かなり出っ張ったので、ノミで削りました。

あとあ、パテで隙間を埋めて、表面を削って、ニス塗ってっていう感じになります。