看板製作

各種看板を製作しました。

ベニヤ板に黒板塗料を塗って、枠を取り付けました。

使用した黒板塗料はこちら

 

ベニヤ板に直接塗料を塗ったら、木目の凹凸が残ってしまい、本当の黒板にはなりませんでした。黒板として使用するならば、塗料を塗る前に凹凸をうめておかないといけないようです。

結局、チョークで描くのをやめて、紙に印刷したものは画びょうで貼り付けて使うことにしました。

 

枠は木工用ボンドで接着しました。

 

 

道路に面した看板はあえて小さ目にしてみました。

こちらも同じ塗料を使用しましたが、厚めに板を使って枠はつけませんでした。

文字は、スプレー塗料を使用しました。紙でマスクを作ってスプレーしてみましたが、隙間から塗料が入り込んしまい、絵や文字がぼやけてしまったので、100均で手ではるラミネート材を買ってきて使ってみたらうまくいきました。

※実はこの板はスリッパラックで使った棚板の端材です。