2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

客席照明の設置

DIY

客席照明の取付 照明の取付方法についてはずいぶん頭を悩ませました。各テーブルやカウンター席ごとに小さな照明をつけることをイメージしていたのですが、天井からどうやってつるせばよいのか??? 天井板がとても良い板でできていて、穴をあけたり釘をう…

作業スペースの検討

DIY

作業スペースの検討 キッチンの背面側に作業スペースを兼ねた収納を作ろうと考えているのですが、作業スペースがどれくらい必要になるのかが全く分からなかったので、実物大の型紙を用意して並べてみました。結果、背面側に一列すべて作業スペース兼収納棚を…

電気工事

DIY

電気工事 新設のキッチンまで、分電盤から100Vの回路を新たに2系統引くことにしました。 また、照明用の配線も各種必要になるので、屋根裏に入って状態を確認しました。 屋根裏は埃がすごくて、足場が悪くて、暗くて、なかなか過酷な環境でした。 マスクと…

柱の凹加工

DIY

柱の凹加工 柱を既存の柱に沿わせたいのですが、出っ張りがあるので、柱を凹型に加工しました。 丸鋸とノミを使いましたが、思ったよりきれいに加工できました。 右側の色が濃いのが新しくたてた柱。材料は得意の2×4材でオイルステインで色をつけてあります…

カウンターフレーム

DIY

カウンターのフレーム組み立て カウンターの壁を作るのに2×4材でフレームを組みたてました。壁の中に隠れてしまうので、塗装はしませんでした。 押し入れの解体で、見えないところは仕上げをしていない材料を使っていることが多く、塗装しなくても大丈夫な…

カウンターテーブルの脚

DIY

カウンターテーブルの脚の組み立て 長方形の枠を組んでテーブルの脚にしました。足を畳の上に置くことになるので、座面(畳と接触する部分)が広い方がよいかなと思い、あえてこの形を採用しました。畳の上に置くまでうまくいくか心配でしたが、結果は成功で…

カウンター塗装

DIY

テーブルとカウンター天板の塗装 テーブルとカウンターの天板は赤松の集成材を使用することにしました。材料としてはだいぶ柔らかくてもしかしたらテーブルには向いてないかもしれないと思いながら・・・。ホームセンターにおいてある板材の中で比較的安くて…

大きな木材の購入

DIY

カウンターテーブルの材料購入 カウンターのテーブルを一枚板にしたくて、4m×0.5m×30mmの板を購入しました。 とても自分の車では運べないので、ホームセンターで1トン車を貸してもらいました。 1トン車は普通免許で運転できます。初めて運転しましたが、視…

柱の補修

DIY

撤去した押し入れの一角に丸柱があり天井まで到達していたので、丸柱は残すことにしました。 押し入れの壁を固定する材料を固定するために多数の角穴が開きまくっていいました。パテでうめようとしましたが、穴の体積が大きく埋めきれないので、端材を小さく…

床張り

DIY

だいぶ間が空いてしまいましたが、リフォームの状況を更新していきます。 押し入れの床張り 床板を支えるための木材(大引き?ハリ?)を既存のハリに縫い付けました。 更に根太を並べます。ただし、水道・排水の配管を通すので、固定はずっと先の予定です。…