電気工事

電気工事

新設のキッチンまで、分電盤から100Vの回路を新たに2系統引くことにしました。

また、照明用の配線も各種必要になるので、屋根裏に入って状態を確認しました。

 

屋根裏は埃がすごくて、足場が悪くて、暗くて、なかなか過酷な環境でした。

マスクとヘッドライトは必須で、そのほかに胸ポケットにLEDのハンディタイプのライトを差し込んで明かりを確保しました。

 

分電盤と分電盤から屋根裏に伸びている配線です。

分電盤は古くて、ミニブレーカーが廃番で製造中止になっていて、購入に手間取りましたが、何とか購入できました。購入できなかったら、分電盤の新設が必要になるところでした。

 

照明とスイッチの配線は、分岐ボックスから分岐しました。

※この日のために電気工事士の資格をとりました。

資格を取るのに必要な知識/技能と実際の工事に必要な知識/技能はだいぶ違いがあると感じました。

だからと言って、資格なしで工事することはおすすめできません。資格を取って正しい知識を身に着けてから工事するようにしましょう。