カウンター

カウンターの天板取付

 

カウンターの天板を止めるのに、上の面にはネジくぎを打ちたくなかったので、カウンターに壁を貼る前に骨組みに天板を載せて、下からネジくぎを打ちました。↓

柱の部分は切り欠いて、天板を隙間なく並べられるようにしました。

 

コーヒーを入れるスペースを広く取りたくて、部分的に出っ張りを作りました。

 

固定するのにクランプで挟みこんで仮固定してから、ネジくぎを打ち込みました。クランプは色々なところで使うので、準備しておくことをお勧めします。

カウンターの板の塗装はオイルステイン+つやあり水性ウレタンニス+ツヤなし水性ウレタンニスでの順に塗りました。つや消しで仕上げたかったので、オイルステイン+つや消しウレタンニスを塗ったら表面が白っぽくなって、水性ウレタンニスの説明を読んだら、先につやありを塗ってくださいとの説明が書かれていました。説明はよく読むべきですね。