砂壁の壁紙貼

砂壁の壁紙貼り

 

廊下をキッチンスペースとして活用しよとしているのですが、砂壁仕上げの壁が多数あり衛生的に適さないため、上から壁紙をはりました。

砂壁に板を貼ってその上から壁紙を貼る方法もありますが、今回は砂壁がそれほど劣化していなかったので、壁紙を直接はることにしました。

 

 

壁紙を直接はるにあたって、下塗り材を塗って砂を固める必要があります。今回は↓を使用しましたが、そのあとホームセンターで良さそうな下塗り材がいくつか販売されていたので、探してみてください。

壁の周りに養生しました。こんなにする必要があるのか半信半疑でしたが、結構周りが汚れたので、養生しておいて正解でした。

こちらは、マスキングテープを壁の周りに貼り付けた状態です。

こちらは、養生シートを張ったところです。

下塗り材はローラで塗ったのですが、塗り終わったあとの養生シートは結構汚れていて、養生してよかったなと思いました。

ローラで塗ったときに飛び散ったあとです。↓

養生シートはこんな便利なものが販売されています。シートの端にテープがついているもので、養生したい場所にテープの部分を貼って、シートを広げていくと養生ができます。